今と未来を繋ぐもの

小6からコブクロを聴いてきた奴が20歳過ぎてジャニヲタに目覚めた記録

ジャニーズ楽曲大賞2015に投票しました

1年に1度のジャニヲタによるジャニヲタの祭り、ジャニーズ楽曲大賞2015 に投票してきた。参加するのは1年ぶり2度目。

 

以下、投票内容。



楽曲部門

5位 最後もやっぱり君/Kis-My-Ft2

キスマイ15作目のシングルを5位に。CDを買っていないし告知のテレビ露出もそんなになかったので、初めてちゃんと聴いたのは映画館だった。

「レインツリーの国」の主題歌であるこの曲は、ラストシーンの後に流れた。

そのラストシーンが、とにかく綺麗で、素敵な気持ちにさせてくれる綺麗さで、そこに流れるこの曲が本当にぴったりだと感動した。それまでちょっと好きじゃないなーと思っていた曲の印象をがらっと変えて、かなり好きな曲になった。

さらにFNSで披露したローラースケートでの歌唱が本当に美しく素敵で印象的だったのでランクイン。

 

4位 Hey you!/Sexy Zone

2015年春はこの曲の印象が強い。5月に参加したSexy Zoneのコンサートでもうムッチャクチャになりながら踊る平野紫耀。どうした?って聞きたいくらいシャカリキにガムシャラに楽しそうに狂ったように踊る平野紫耀。見てて楽しくて彼から目が外せなかった。

このコンサートでのスキすぎて→ぶつかっちゃうよ→Hey you!のセトリも完璧だった。またこのコンボやってほしい。

 

3位 やっちゃった!!/舞祭組

もうなんかだいぶ前の曲な気がしているけれども2015年発売のこの曲を3位。

おふざけ少なめのちょっと格好いい舞祭組のこの曲、CD買おうかな?と思ったのだが売り切れ続出で買えず…

安定のオリコン1位には届かずでなんだかな~と苦い思い出もありな曲。

 

2位 BE LOVE/玉森裕太宮田俊哉

夏のキスマイツアーで一番印象の強い、いや、もはやこれしか覚えていないと言わんばかりのインパクトを植え付けてくれたのがこの「BE LOVE」

私はツアー初日の大阪に入ったのだが、まさか、まさかツアーに参加したはずなのにいつまにか結婚式に参加していたとは…

突如行われた宮田俊哉から玉森裕太に捧げるプロポーズ、頷く玉ちゃんの可愛さたるや。突如現れるレッドカーペット(をダッシュで引くJr.たち)にフラワーシャワー(を降らせるJr.たち)と開いた口がふさがらない(叫びで)演出に驚きの連続だった。

演出もだが曲そのものも良い。この2人だから歌える歌詞なところも好きだ。

 

1位 愛を叫べ/嵐

「 2015年のジャニーズ楽曲大賞にふさわしい曲」を選んだ。自担の曲とかではなくただ2015年を象徴するのはこの曲だろうなと思った。文句なし1位の曲だと思う。

 いつか結婚式を挙げる日が来たら使いたい曲である。

 

未音源化楽曲部門

お兄ちゃん、ガチャ/トイ・レイ withお兄ちゃんズ

今回一番悩んだのがこの部門勝つんだWINHello!!!ハルイロサマー・ステーションBounce To Nightとキンプリの曲がたくさん生まれたが、それでも一番よく聴いて、一番胸踊らせた曲はお兄ちゃん、ガチャだった。

私が好きなのはDVDにのみ収録されている2番サビ。

 

ガチャ ガチャ お兄ちゃん ガチャ ガチャ お兄ちゃん

一晩お風呂に浸けるだけ 今度はどんな人かしら

この部分がドラマ「お兄ちゃん、ガチャ」の全てを表している。まだ見たことがない人は絶対に見たほうが良い。お兄ちゃんの魅力に落ちるから。

放送開始から1年ほど経つがこの主人公トイ(演:岸優太)の格好良さは色褪せない。年下だけどなんとかしてお兄ちゃんになってはくれないものか。

いつかどこかに音源として形になって欲しい。

 

MV部門

やっちゃった!!/舞祭組

よくよく考えたら今年どの曲もまともにMVを見ていない。

そこで絞り出したのがこの曲。着崩したスーツで暴れるように歌う舞祭組が格好良かった。

 

現場部門

ガムシャラ!サマーステーション<VS公演>

今年ジャニーズ現場に10公演入ったが、一番はこれだった。私が入ったのは7月16日2部のVS公演予選最終公演。

ジャニーズJr.が 我・武・者・羅・覇の5チームに分けられパフォーマンスバトルを行ったこの夏、1部に勝利し既に決勝進出が決定していたチーム武のパフォーマンスは余裕もあってかとても素晴らしいものだった。なにより、この夏までバク転も出来なかった岸優太くんが目の前でバク転そしてバク宙を成功させたときは胸に熱いものが…

決勝進出チーム発表ということで、全5チーム総出演だったのもかなりアツかった。テレビで見てる子たちがいっぱいいるー!

そしてこの公演は初めて自担からファンサをもらった公演でもある。スタンディングでキープした場所がバルコニーの真下だったのでバルコニーにいるJr.が全く見えなかったが、たまーに身を乗り出して下を向いてくれるJr.のおかげで岸優太くんと目が合った。うちわ禁止のため自分がしてほしいポーズをとったら、岸優太くんが同じポーズで返してくれた。死んだと思った。2015年1番嬉しい出来事である。

 

コンビ部門

宮田俊哉玉森裕太

BE LOVEのインパクトがすごすぎて

 

自担部門

岸優太

5月に担降りしてから毎日が楽しい。今日も自担の成人の日ということで、自担が最近飲んでいると雑誌に書いていたマリブコークに初挑戦した。私自身めちゃくちゃお酒が苦手なので牛乳飲んでチーズ食べてお水も用意してと準備万端で飲んだ。

そしたら想像以上に美味しかった。自担に紹介されたお酒飲んで自担の成人を勝手に祝うなんて最高かよ。岸くん無事成人を迎えられて本当におめでとう。

 

 

以上が私の投票内容である。

 

今から結果発表が楽しみだ。