今と未来を繋ぐもの

小6からコブクロを聴いてきた奴が20歳過ぎてジャニヲタに目覚めた記録

私の #ジャニヲタ収納術

 

#ジャニヲタ収納術 #ジャニヲタ雑誌収納術


Twitterでのこのタグが面白くていつも読んでいる。今回は私が行っている収納方法を紹介したい。
 
 

チケット

ヲタクのエネルギー源ライブコンサート。その参加証であるチケットはヲタクにとってコレクションアイテムである。
 
私は中学卒業時にもらったナカバヤシのアルバムに保存している。

 

 

 

ナカバヤシ ミニバム ブラックA4 ホワイト アE-MB-152-W

ナカバヤシ ミニバム ブラックA4 ホワイト アE-MB-152-W

 

 

 

 

 
もらったものに表紙が無かったので自分で貼った。
 
f:id:mkt5296:20160310225145j:image
5296フィギュアというツアーグッズの入れ物を切って貼った。貼った時は後半こんなジャニーズのチケットだらけになるとは。
中身はこんな感じ
f:id:mkt5296:20160310225315j:image
貼り方はテキトー。そのコンサートの感想もぺいっと貼っとくと思い出しやすい。字が汚いのでモザイク。
 
ちなみに現存する最古のチケットがこちら。
f:id:mkt5296:20160310225536j:image
10年前のコブクロチケットにはツアー名も購入者の名前も住所も記載なくてびっくり。
何より安い。今より3000円も安い…
 
残念ながらこれがいい、というわけではなくもらったから使っているだけだが、ファイルに入れるよりアルバムで保存する方法はオススメする。
チケットは感熱紙なので、なるべく空気に晒さないのがポイントかと。間違ってもラミネートはしてはいけない。
 
 
 

銀テープ

ライブに参加して運が良ければゲットできる銀テープ。こちらもヲタクのコレクションアイテム。
 
私の収納方法はこちら。
f:id:mkt5296:20160310230747j:image
使っているのはセリアのおくすりケース
f:id:mkt5296:20160316160258j:image
厚みが3cm以上あるので幅広銀テープでも安心。
 
f:id:mkt5296:20160310231227j:image
側面に何のツアー・どこの会場か・誰のメッセージかを書くようにしたらわかりやすい。
ジャニーズの銀テープが未だひとつも手に入れられていないのが悲しい。
 
 

ジャニーズ公式写真

私が持っているのはジャニーズショップで購入する写真(Lサイズ)と、ステージフォトと呼ばれる舞台中会場で購入する写真(2Lサイズ)。
私はどちらもカメラのキタムラで買ったこちらの黒色のアルバムに入れている。
決めた理由は300〜400円の割にしっかりしているし黒色の光沢が綺麗、それにケース付きなところもポイントが高かった。
 
中はこんな感じ。
f:id:mkt5296:20160310233846j:image
自担の写真全部買う!派ではなく、気に入った写真だけ買う派なので、とりあえずお試しで80ポケットを購入。
付属のインデックスを付けてなんの写真かだけはわかるようにしている。高透明というだけあって100均より綺麗。
 
残念ながらこちらのアルバムは2Lサイズは入らない。良いアルバムが見つかっていないのでとりあえずステージフォトはケースとの間に入れている。
f:id:mkt5296:20160310232441j:image 
表紙みたいでアリだけど早く良い2Lサイズが入るアルバムを見つけたい。
 
f:id:mkt5296:20160310234524j:image
一番最近購入した写真で気に入ったものはコルクボードに貼って飾っている。
もちろんそのまま写真を貼るのは嫌なのでこちら。
f:id:mkt5296:20160310234900j:image
ダイソーのクリアポケットに入れてホコリ指紋テープ跡から保護。Lサイズのジャニショ写真にはB7サイズがぴったり。
少し端が余るのでフィルムだけを押しピンで刺して飾るのも可能。
 
新しい写真を買ったら入れ替え作業するので、フィルムが無くなることがない。そのため今もこれが売ってるかは不明。
 
 

雑誌切り抜き

これは前にTwitterで紹介したけど再掲。
 

まずポイントは読む前に解体。
キスマイファン時代は一冊も買わなかったので、買い始めたのが8ヶ月前、しかもまだ20冊程度しか買っていない私だから言えることで、数年貯めた人にこれ↑言っても仕方がないのだろうけど、解体しながら読んだらだいぶファイリングが楽。
 
解体方法は一般的。
ポポロやテレビ誌などのホッチキスタイプは真ん中のページの針金をホッチキスの後ろの部分で曲げて針金を抜く。そして、いらないページはカッターで切って捨てる。
MYOJO・Wink Upとかの糊付けタイプは電子レンジでチン。私の部屋はこの季節極寒でドライヤーじゃ溶けたそばから固まりだしたので様子見しながらチンしてます。
 
欲しいページを分けれたらファイリング。
ちっこいMYOJOやWink Up、QLAP!やテレビ誌とかはA4サイズで入るのでこちらのファイルを使用。

 

 

 

 

Twitterでも書いた通り、1記事で半端にファイル変わるのが嫌、たまに入れ間違えたりもするのでリフィル式。かつ、私は背表紙がかさばって嫌い。なのでこれだ!!と思って愛用中。
地元には売っていないので難波に出た時にダイキで購入。
中身が20pだと少ないのでイオンやセリアのA4リフィルを無理やり継ぎ足して使用中。ツイートでは50pとか書いたけど改めて見てみたら36pでした頑張ってもおそらく40pほどしか入りません。
それでも厚み1cmほど。スリムなので大好き。
 
ポポロや普通のMYOJOとかはA4ワイドサイズになるのでファイルがなかなか売ってない。
そこで近所のスーパーにあったスリムかつA4より幅広なファイルノビータを使用。

 

 

 

コクヨ クリヤーブック ノビータ A4 40枚 青 ラ-N40LB

コクヨ クリヤーブック ノビータ A4 40枚 青 ラ-N40LB

 

 

 

 

背表紙の幅を変えられる商品だけどそんなことしません。スリムが一番。背表紙なんていらない。
 
しかしこれだとA4ワイド雑誌の端を5mm〜1cm切らないと入らない。
あまりにそれが面倒くさくてついに背表紙のあるセリアのA4マガジンファイルに手を出してしまった。
 
f:id:mkt5296:20160310235946j:image
 
これだと端切らなくても1cm近く余裕を残して楽々入ります。端を切るのが面倒な人はオススメ。
 
しかし私は悩む。
f:id:mkt5296:20160311152544j:image
マガジンファイルに入れると中央に隙間ができる。これが気持ち悪い。
私はファイリングを保存というより、自分の好きな子だけが載った雑誌を作る感覚でやっている。真ん中の隙間がとてもダサく感じるのだ。
端を切るのが面倒だが値段もそう変わらないのでノビータに戻るかもしれない。
 
 

その他CDクリアファイルなど

ここからはもはや #ジャニヲタのお部屋晒そう タグになってくる。
 
まず、CD・DVDはこちら
 
f:id:mkt5296:20160311153036j:image
f:id:mkt5296:20160311153219j:image
 
机におけるだけ置く適当さ。
下の段は購入したCD。ほとんどコブクロ。よく見たら高畑充希Kis-My-Ft2が紛れてる程度。
上の段はダビングしたDVD。ジャニーズとコブクロと録画した仮面ライダー
あとは置けるところに買ったDVDを詰めている。高畑充希のサインは仮面ライダーオーズが護ってくれている。
 
このCDラックは7年ほど前に近所の100均で購入したもの。お店は潰れてしまったので今やどこで買えばいいかわからない。
 
少クラを焼いたDVDがそろそろ多くなってきたのでセリアのブルーレイが10枚入るハードケースを購入検討中である。
Blu-rayディスクを不織布ケースに入れたらデータが消えるのでお気をつけを。
 
買ったはいいもののどうすればいいか悩むクリアファイルはこちら。
 

f:id:mkt5296:20160311154546j:image

とりあえず飾った。
なるべく汚したくないので買った時のフィルムのまま、マスキングテープで留めて押しピンの上に乗せて支えている。クリアファイルとして使う予定はない。
f:id:mkt5296:20160316104620j:image
アップで見るとこう。これで重いクリアファイルを支えている。
 
 
ついでにお隣はピンナップ。
f:id:mkt5296:20160311160119j:image
 
飾るピンナップはコレ一枚。マスキングテープで留めたり押しピンの縁で抑えたりしている。
 
f:id:mkt5296:20160316104719j:image
ギリギリ下に刺すことで、穴を開けずに抑えられる。穴は絶対開けない。
あとは雑誌と一緒に混ぜてファイリングしている。
 
 
以上が、私なりの収納術。
Jr.担なのでうちわも会報もCDもないけれど岸くんがデビューしたらまた収納に頭を悩ませることになるのだろう。
こんな嬉しい悩みを感じさせて欲しいから岸くんいつかデビューしてね!!