読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今と未来を繋ぐもの

10年間コブクロを聴いてきた奴がジャニヲタに目覚めた記録

ジャニヲタ(コブクロと兼ヲタ)の応援スタンス

コブクロ ジャニーズ
cori0922kw.hatenablog.jp

こちらの方の記事がとても面白かったので便乗。

衝動買いしがちなのでのめり込みすぎるなよ!とブレーキかけるために書き残しておきたい。


基本情報

・大阪在住 
・ジャニヲタ歴3年目
二階堂高嗣(1年)→岸優太(〜現在)
・コブファミ暦12年目


担当:ジャニーズJr. 岸優太


好き:Kis-My-Ft2二階堂高嗣Kis-My-Ft2宮田俊哉、ジャニーズJr.髙橋海人

殿堂入り:コブクロ


*雑誌を買う基準

第一に岸くんのビジュアルがいいかどうか。

5年後でも見返すくらいの良記事かどうかが基準。
「やっべぇ!格好いいこれは数年後でも見たい!」と思ったら軽率に買う。月0〜3冊くらいかな。
QLAP!や映画誌は載ることが稀なのでだいたい買う。紙の材質も良いしいつもと違う俳優目線でインタビューされてることが多いから。

例外として今Myojoの1万字シリーズがキスマイなので買ってる。早く全員分揃えて読みたい。

コブクロはここ10年ほどまったく買っていない。
昔はせっせと集めていたけれど、なんとなくインタビュー内容覚えていることが多いからいいかな、って。
お金に困っていたのですっぱり売りました。
f:id:mkt5296:20160602125544j:image


雑誌買う上で気をつけていることは、アンケートハガキを毎回出すこと。
岸優太ファンが買いましたよ!と直接伝える手段としてなるべくアンケートハガキは出している。たまーに懸賞も当たったりしていい気分になれるのでオススメ。



*TV番組を見る基準、録画する基準

岸くんが出るものは必ず録画する(最高画質DR)
 
まずはザ少年倶楽部。毎回最高画質で録画。
通常回は一回見て、岸くんとKING、そしていいと思ったパフォーマンスは編集してブルーレイへ。
プレミアムは面白い話だったり、パフォーマンスが素敵なら編集してブルーレイへ。
セレクションは未公開が面白ければブルーレイへ。あとは全部消去!

岸くんレギュラー番組「真夜中のプリンス」は毎回録画してそのままブルーレイへ焼く。ガムシャラは毎回とりあえず見て、面白ければ岸くんが出ていなくても焼く。岸くんが出ていても面白くなければ消す。

Sexy ZoneやJr.出演の歌番組もとりあえず録画。岸くんが出てたらブルーレイへ。

Kis-My-Ft2キスマイbusaiku!?はなるべく毎回リアタイしつつ録画。面白い回ならブルーレイへ。キスマイマジック?は見てすらない。もしツア?は大阪不定期放送でいつやってるかすら把握していない。ミになる図書館は番組スタンスがちょいイラっとするので豆知識番組なら林先生の初耳学の方が好きです。

FNSや音楽の日などのスペシャル音楽番組ならジャニーズとコブクロ部分だけ見て別のブルーレイへそれぞれ焼く。
レコーダーの「番組分割」「結合」を駆使しまくって編集。


「そんなに焼いても後で見るのか?」
という意見もあるだろうけど、これはただ「10年後もその人を好きか」による。

大量に焼いていた「ヘキサゴン」や「堂本兄弟」は場所取るしと全部捨ててしまったけれど、コブクロで焼いたDVDは全て重宝している。
2006年あたりの「いいとも!」や「Music Lovers」での絢香×コブクロなど、もう今では見られないものがたくさん残っていて
昔の自分Good job!!
としか言えないから念のため残しておくことは悪くない!!



*CDを買う基準

特典がめちゃめちゃ良ければ買う。

ジャニーズで持ってるのはAnother FutureとKiss魂だけかな。キスマイBBQと新春イベントのムービーメイキングがどうしても見たくて。
新アルバム「I SCREAM」も初のメンバー全員ソロ曲とわちゃわちゃシェアハウスに惹かれて即予約した…わちゃわちゃには弱い…

Jr.担なので岸くん目当てでCDは買うことはない。セクゾのPVに映ってるけど今更買い集める気にもならないのでセクゾがPV集出してくれたら買おうと思う。

兼ヲタであるコブクロは出たら考える間も無く絶対に買う。コブクロは初回と通常の差はDVD付きか否かだけなので初回買っておけば間違いない。
むしろ特典とか確認せずに買って届いてからこんな映像つけちゃっていいの!?お得すぎない!?とビビったこともしばしば。



*映像作品を買う基準

ドラマのBOXは良作品かつ特典映像が豊富なら買う。「お兄ちゃん、ガチャ」黒崎くんの言いなりになんてならないは最高だった。vap様ありがとう。

コンサートDVDは出たら絶対に買う。
キスマイは初回、通常ブルーレイ、通常DVDで特典映像が違うので毎回どれを買うか悩む。コンサート映像見るならブルーレイだけど、特典映像の豊富さは初回限定なんだよな…!
お金が無いので悩んで悩んで1枚しか買わないようにする。

岸くんがバックで出てるDVDは岸くんの出演具合で買うか買わないか決める。
あとは、自分が岸担になる前の映像はそんなに興味が無いので、セクパワ以前のSexy ZoneDVDは買わないかもなー…
例外としてキスマイデビューコンサートDVDはブルーレイを中古で買ってしまった。キスマイと岸くんが同じ画面にいる…尊い…ってなりたかった後悔はしていない。

コブクロは出たら考える間も無く絶対に買う。(2回目)
しかし、コブクロツアーDVDは全編に副音声が入っていて全部見るのに8時間くらいかかるからなかなか見れていない。なんなら昨年12月発売の奇跡ツアーDVDまだ封すら切ってない。やばい。



*現場に行く基準

行きたいと思ったら行く

ここは妥協したくないところ。
コブクロジャニーズ共通で1ツアーで2公演は入るようにしている。

コブクロは1名義で複数公演入れる良心的なシステムだからなんの苦も無いけれど
ジャニーズは1名義1公演しか当たらないと感じているので、岩橋担の友達と協力して複数公演入っている。

コンサートに重要なFC名義
コブクロ1名義 (540円/月)
Kis-My-Ft22名義 (4000円/年×2)
Sexy Zone1名義 (4000円/年)
計4口?入会している。

年間で会費  計18,480円
コブクロが地味に高い。(6,480円/年)

(追記:待ちに待ったジャニーズJr.情報局が復活!!一口2,500円ということでとりあえず2名義入ろうと考え中…)
(これでFC年間会費合計23,480円也)

*遠征する基準

大阪でも公演があるかどうか。

初日やツアーファイナルもあまり気にしない。

幸運にも大阪在住のため、大阪城ホール京セラドームへは気軽に行けて助かっているが、東京でしか公演がないのであれば、遠征も平気でする。
ほら…ジャニーズJr.は大阪になかなか来てくれないから…早くデビューしてほしい…


とか言ってたら「ジャニーズフューチャーワールド@梅芸」が決定!!

岸くんが大阪に来てくれる喜びに包まれております。

お金が無いしバックだけだろうからサマパラ勝利ソロには行かない予定。バック出演のために遠征は辛い。

お金がないのでなるべく夜行バス利用。ホテル泊まりは未だにしたことない。



*グッズを買う基準

なるべく買わない。

ペンライト演出があるかもしれないときはペンライトのみ買うけれど、他はあまり買わないようにしている。
とか言いながら昨年のガムシャラ!サマーステーションでキンプリタオルとキンプリクリアファイル買ってるから岸くん関係ならお財布が緩くなりそうで怖い…

キスマイとコブクロは絶妙にダサいのでとても安心している…可愛くなったら買ってしまうかも…

そうそう。去年のキスマイとコブクロのツアーTシャツ。

f:id:mkt5296:20160602132111j:image
f:id:mkt5296:20160602133417j:image

まさかの地球被り




*ジャニショで写真を買う基準

岸くんが盛れているかどうか。

盛れていなければ買わない。逆に盛れていれば高橋海人くんも平野紫耀くんも買う。
平均して一回で5〜8枚ほど。
一回新写真が続出して30枚くらい買ったときは支払った金額に頭が痛くなったことはあるけれど、その隣で友達の岩橋担は自担全種100枚越えだったから私はマシだと言い聞かせた。

自分の生涯のアルバムより岸くんの写真持ってる気がする。





以上が私のゆるっゆるな応援スタイルである。

優先順位としては
ライブ>ライブDVD>テレビ>ジャニショ>CD>雑誌かなぁ…

兼ヲタはお金が本当に無くなるので、いらないと思ったグッズはすぐに売ったり中古はメルカリで少しでも安く手に入れたりいろいろ自分なりに工夫しているつもり。

しかしこれで岸くんがデビューしたらどれだけタガが外れてお金が飛ぶのか…

今はまだ考えない!


追記
こちらの記事をご紹介いただきました!
こちらの方のスタンスもまた違っているので、いろんな方と見比べてみても面白いです!