今と未来を繋ぐもの

小6からコブクロを聴いてきた奴が20歳過ぎてジャニヲタに目覚めた記録

3月4月読んで面白かった漫画作品

コロナで不要不急の外出自粛、コンサートも舞台も今までのように楽しめなくなった2020年。

「時を忘れて没頭できるもの」「わくわくさせてもらえるもの」を失った私の心の穴を埋めるため、代わりのエンタメを探して見つけたのが漫画でした。

 

ただ、読むだけじゃどこまで読んだか、何を読んだかわからなくなるので、3月から活用しだしたのがこちらの

f:id:mkt5296:20210505001457p:image

「ビブリア」です。

‎「読書管理ビブリア」をApp Storeで

 

すごく単純。ただ読んだ本を検索して記録するだけのアプリ。

 

並行して何作品も読んでると何巻まで読んだかわからなくなるのでそのメモと、あとは毎月の達成感のために記録してます。

 

記録し出すと次は人に広めたくなってしまったので、こうしてブログにすることにしました。

 

ということで今回の内容はこちら。

  • 3月に読んだ作品一覧

  • 4月に読んだ作品一覧
  • オススメ作品

 

 

3月読んだ作品一覧

無職転生 1〜7
7SEEDS 1〜5
深夜のダメ恋図鑑 4〜7
聖者無双 1〜6
舞子さんちのまかないさん 1〜15
水は海に向かって流れる 1〜3
ONE PIECE 97〜98
メタモルフォーゼの縁側 1〜5

五等分の花嫁 1〜14
ブルーピリオド 9
ハッピーマニア 1

鋼の錬金術師 1〜6


f:id:mkt5296:20210505002315j:image

f:id:mkt5296:20210505002309j:image

f:id:mkt5296:20210505002312j:image

計69冊

 

続いて

4月読んだ作品一覧

鋼の錬金術師 7〜27 
リバース×リバース 1〜2

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 6

転生したらスライムだった件 17

憂国のモリアーティ 14
パパと親父のウチご飯 13 

宇宙を駆けるよだか 1〜3
鬼灯の冷徹 1〜20

女の園の星 1
カッコウの許嫁 1〜4

明日、私は誰かのカノジョ 2〜6
絢爛たるグランセーヌ 10〜17
名探偵コナン 警察学校編 上下

チ。-地球の運動について- 1〜2
勿論、慰謝料請求いたします! 4
賭ケグルイ 14

賭ケグルイ双 11
7SEEDS 6〜35
7SEEDS 外伝

さよならミニスカート 1〜2
ぬらりひょんの孫 8〜12
Dr.STONE 1〜8

愛したがりのメゾン 1〜2

顔に泥を塗る 1

死役所 1〜5

ほむら先生はたぶんモテない 5

消えた初恋 1

今、恋をしています。 1

うちの弟どもがすみません 1

僕のオリオン 1

名探偵コナン 99

ハコイリのムスメ 1〜3

月のお気に召すまま 1〜2

ダンス・ダンス・ダンスール 1

青春シンデレラ 1

あなたがしてくれなくても 1〜3

金色のマビノギオン ─アーサー王の妹姫─ 1〜2
 

f:id:mkt5296:20210505003437j:image

f:id:mkt5296:20210505003454j:image

f:id:mkt5296:20210505003458j:image

f:id:mkt5296:20210505003501j:image

f:id:mkt5296:20210505003505j:image

f:id:mkt5296:20210505003523j:image

計147冊

 

いや、想像以上にめっちゃ読んでました。

漫画アプリで1巻無料とかも記録に付け出したらどんどん冊数増えました。これアプリで1日1話無料とかも足し始めたらもっと増えます。5月がすごそうです。

一覧見るとジャンルも無節操に読みまくってるのが伝わるんじゃないかと。

 

 

オススメ作品

この中で特に面白かったものを紹介していきたいと思います。

 

  • ほっこり部門

舞子さんちのまかないさん

京都の花街が舞台。舞子さんが共同生活を送る「屋形」と呼ばれるおうちで「まかないさん」として働く16歳の女の子の話。

特に事件が起こるわけでもないけど、なぜか引き込まれてしまう、不思議な空気感の作品です。出てくる青森の郷土料理が美味しそう。

 

 

  • ミステリー部門

7SEEDS

7SEEDS(1) (フラワーコミックスα)

7SEEDS(1) (フラワーコミックスα)

 

目が覚めると荒れ狂う海の上。突然の無人島生活。ここは何百年後かの未来の日本。巨大な隕石から人類を守るため、選別された7人の少年少女たちの絶望、絶望、絶望からの必死に生きる姿を描いた作品です。

めっちゃ死にます。人間の命ってこんなに軽かったかって思います。政府が確実に人類を生かすために、「命の選別」をする話なので、勝手に殺された人間と勝手に生かされた人間がいるんですよ。とてもしんどい。

でも正直私はここまで絶望の未来に放り込まれるくらいなら幸せなうちに隕石で死んでいたいです。

「ミステリという勿れ」の作者が書いた作品なので、こちらが好きな方ぜひ読んでいただきたい。

 

 

  • スポ根部門

絢爛たるグランセーヌ

バレエはスポーツでは無いですが、この作品の熱量は確実にスポ根のそれ。

バレエの世界に魅せられた少女が世界に通用するバレエダンサーを目指すお話です。

主人公が底抜けに明るく快活なところ、優れた観察眼でどんどん技術を吸収していく様が読んでて気持ちいいです。

 

 

聖者無双

数多ある異世界転生者の中で特に早く続きが読みたいと思ったのはこれと次の「転スラ」でした。

この作品は治癒士と呼ばれる回復魔法を司る職業に転生する話。サラリーマン時代に培った精神力で自己防衛のために厳しい訓練で身体を鍛え続け、ついたあだ名は「ドMゾンビ」

安価で他種族にも分け隔てなく接する性格から周りにどんどん愛されていく様子はやっぱり見てて気分が良い。

基本的に努力でどんどん主人公が強くなる話が好きなのでわくわくしながら読めました。

 

転生したらスライムだった件

私の中でここ数年一番ハマった作品でした。

スライムに転生した主人公が暴風龍ヴェルドラと出会ったことをきっかけにたくさんの魔物を味方につけて魔物の街をつくる話です。

魔物の世界は弱肉強食の世界なので、主人公が勝利した魔物たちが続々と手下になっていく様がとても面白いです。

これはハマりすぎて原作のネット小説も全部読み切ってしまいました。早くこの展開を漫画で読みたくて堪りません。

間違いなく面白いのでぜひ読んでいただきたいです。

 

 

  • ドロドロ部門

明日、私は誰かのカノジョ

レンタル彼女・パパ活・セフレ・整形・ホス狂・ジェンダーレス男子

生々しい男女関係の話が綺麗な絵で描かれた作品です。人間って汚いなって心荒んだ時に読みたくなります。

ホストだけは死んでもハマりたくない。

 

 

  • スカッとストレス発散部門

深夜のダメ恋図鑑

決して世の中男性だけがダメなわけじゃないんですけど、この作品にはめっちゃダメな男性が出現します。それに言葉でフルボッコする女性陣が最高。スカッとします。

私がうまく言い返せないタイプなので、これを教科書にして頑張りたいです。

 

 

 

ざっくりこんなもんかな。

まだまだ知らない作品、読みたい作品がたくさんあるので、どんどん読んでいきたいですね。