今と未来を繋ぐもの

小6からコブクロを聴いてきた奴が20歳過ぎてジャニヲタに目覚めた記録

オタクが作る結婚式 #ジャニオタ結婚式 「Semple Conte」制作レポ後編

 

f:id:mkt5296:20230212014054j:image

ジャニオタ結婚式、後編です!

今回は当日の演出やBGMなどこだわり抜いたジャニオタ結婚式たっぷりの内容です!


前編はこちら。

 

 

目次

 

 

 

 

 

ダイエット

全ては綺麗に9号のドレスを着こなすため。

人生で一番写真や動画を撮られる日。

たくさんのお金と時間と労力を使い迎えるこの日に自分の見た目で後悔したくはない。

f:id:mkt5296:20230210204506j:image

初めて毎日体重測りました。

新型コロナウイルスのワクチン接種後、副反応で寝込んで食欲が落ちてから食事を見直しまして、糖質制限&週一チートデイ生活を続けて半年で13kg痩せました。痩せられるもんですね。(今戻ったけど…)

 

 

挙式前BGM セットリスト

さて迎えました結婚式当日、

あいにくの雨のためフラワーシャワーや集合写真に使う屋外のガーデンが使えず…

残念でしたが、代わりにガーデンで流す予定だった曲は挙式前から流していただけました。

式場の方、ありがとうございます。

好きな曲を聞いて準備できたおかげでまったく緊張せずに本番が迎えられました。

 

挙式前に流していただいた曲のセットリストです。

シルエット / コブクロ (6:09)

A10TION / Kis-My-Ft2 (4:05)

セルフィー / Kis-My-Ft2 (4:15)

I Promise / King & Prince (4:31)

桜 / コブクロ(6:01)

Mu-Chu-De 恋してる  / Kis-My-Ft2 (4:33)

幸せがよく似合うひと / King & Prince (3:55)

Blue Bird / コブクロ (4:30)

Memorial / King & Prince (4:47)

Oh My Girl / King & Prince (4:27)

 

多幸感溢れる曲多めに。

あとは結婚式のテーマの「桜」や、永遠にともにアンサーソングである「シルエット」、旦那さんと付き合って10周年記念なので10周年にちなんだ「A10TION」を選びました。

 

一曲目「シルエット」にして良かった。サビ前の歌詞、「今更何をきかされても大丈夫 中途半端な決意じゃこのドレスは着れないの」のところを式前に聞けたのが嬉しかった。

 

そして約18年聴いてきたコブクロの桜の歌声が一番安心しました。やっぱりコブクロが大好きだ。

 

 

 

挙式

挙式前のベールダウンはこっそり控え室で母にお願いしました。
f:id:mkt5296:20230131002838j:image

気恥ずかしいですね。

 

入場

f:id:mkt5296:20230131002947j:image

f:id:mkt5296:20230211013303j:image

 

誓いの言葉

f:id:mkt5296:20230211013049j:image

 

 

退場

f:id:mkt5296:20230131003107j:image

 

雨のため、フラワーシャワーやブーケプルズもチャペル内で行いました。その際の音楽はガーデン用のものを使用してもらいました!

 

 

 

さあそして、

披露宴!

 

ここからがジャニオタの本領発揮ですよ!

 

迎賓

まずは控え室で待機されている来賓の方々向けに司会の方からコンサートさながらの影アナを流してもらいました!

 

本日は○○家・□□家主催

「○○ &□□ Wedding Party 2022 Sempre con te(センプレ コンテ)にお越しいただき誠にありがとうございます。

開宴に先立ちましてご来場の皆様にお願いを申し上げます。


会場内の撮影・録音等は禁止・・・しておりません!

たくさん想い出をカメラに残してください。

新郎新婦にも共有していただけますようご協力お願い申し上げます。


会場内での飲食は・・・もちろんOKです!

ぜひお食事やお飲み物をお楽しみください。

ただし、飲食時の黙食・飲食時以外のマスク着用にご協力をお願い申し上げます。


会場内は禁煙です。喫煙は所定の喫煙所にてお願い申し上げます。


受付時にお選びいただいたサイリウム、また披露宴会場テーブルに置いてありますペンライトやうちわは新郎新婦がお色直しでの再入場の際に使用する応援グッズです。

存分に会場を盛り上げていただきますようご協力頂き申し上げます。

なお、その際他の参列者さまの視界の妨げにならないよう、うちわは胸の高さで振るようお願い申し上げます。


終演後は規制退場を予定しております。

アナウンスがございますまで、お席に座ったままお待ちください。

 

 

それではまもなく開宴いたします。

ロビーにいらっしゃる参列者様は参列者控室へお集まりください。

 

 

「ペンライトやうちわは胸の高さまで」を絶対に入れたかったオタク。

ジャニオタの友達が反応してくれて嬉しかった。

 

 

 

そして影アナからの

迎賓サプライズ!!!

曲: Welcome / Kis-My-Ft2

 

影アナ「それでは間も無く開場いたします。ゲストの皆様はどうぞ、ご入場くださいませ」

キスマイのWelcomeのイントロが流れる

列席者「???どこ???」

壁ウィーーーーーーン

えええええええ!!!!

 

最高のサプライズになると確信してました!

これがやりたかった!!!!!

 

 

Welcome良いんですよね…

舞祭組の4人が歌始まりなところとか、多幸感に溢れたメロディとか、

なにより大好きなニカちゃんの歌詞

「魔法をかけるのさ 見せてあげよう 扉を開いて」

が結婚披露宴の幕開けにぴったりだと確信していました。

最高…

 

披露宴会場内は

f:id:mkt5296:20230131010408j:image

どーんとインパクト大のウェディングケーキ。

実はこのどでかいケーキがウェディングケーキの種類の中で一番お安い。(これはイミテーションで、ファーストバイトは専用の小さいケーキが別で用意されているから)

お花やリボンは追加料金ですがやっぱり無いのとあるのとでは見栄えが全然違いますね。

 

各卓には

f:id:mkt5296:20230131010405j:image
f:id:mkt5296:20230131010411j:image
f:id:mkt5296:20230131010354j:image
f:id:mkt5296:20230131010546j:image
f:id:mkt5296:20230131010359j:image
f:id:mkt5296:20230131010402j:image

ミニサイズのファンサうちわと私が今まで参加したコンサートのペンライトを用意しました!

【楽天市場】うちわ > ミニうちわ > ミニうちわ(白黒):もじパラ コンサート応援うちわ

 

このファンサうちわ、コロナ禍であまり声出せない時でもうちわを構えてもらえれば移動中や高砂から写真のポーズが取れるので超おすすめです!

ファンサうちわは裏表で違うファンサ内容になるように作りました!

 

 

 

コンサートごとに買って増え続けるペンライトも使い道があって良かった…

 

 

列席者入場後は

オープニングムービー

 

あつ森で動画を作りました!

 

私と新郎のSwitch2台を使って1人で黙々と作りました。

結婚式の家具をDIYで作って、

広めの土地に設置して、

30秒ごとにSwitchでスクリーンショット撮って、

動画ソフト(フィモーラを使用)でセリフ書き換えたりもろもろ編集…

 

式場打ち合わせのシーンが実際の打ち合わせ場所とそっくりだとプランナーさんに褒めてもらえたり、新郎新婦が白マスクしてたり、式場の周りに新郎が栽培成功させた青バラを敷き詰めて自慢したりと細部まで楽しんで作りました!

 

結婚式延期前の日程にはなかったウェディングの衣装や家具たち。

コロナ禍で延期したからこそできたムービーだと思います。

任天堂さん、ご許可いただきありがとうございました。

 

オープニングムービーは

こちらの方の動画を参考にさせていただきました

【結婚式】自作 オープニングムービー (あつまれ!どうぶつの森 パロディ) - YouTube

 

 

しずえさんの声かけで

新郎新婦入場!

 

曲: koi-wazurai / King & Prince

 

f:id:mkt5296:20230206010422j:image

壁一面キラッキラにしてもらいました。

「koi-wazurai」は知名度も高いし、アップテンポの歌始まりで勢いが良いので、入場にぴったりだと思い選曲しました。

 

入場時、扉の裏でスタッフさん方と、私の思い描いているタイミングと扉開けの指示が一致しているかどうかで盛り上がってましたw

完璧でした。プランナーさんありがとう。

 

 

乾杯

f:id:mkt5296:20230206010814j:image

曲: カンパイ!!/ TOKIO (サビスタート)

 

まあ乾杯って言ったらこの曲かなと。

知らなかったんですが、新郎が酔わないよう高砂の新郎の足元には注がれたけど飲みきれないビールを注ぐ容器がありました。下戸なのでありがたい…!

 

 

ケーキ入刀

f:id:mkt5296:20230206011140j:image

曲: ANNIVERSARY / KinKi Kids

 

キスマイのむちゅ恋とめちゃ悩みましたが、出会って10周年記念だし…ということでKinKi Kidsの10周年ソングANNIVERSARYに決めました。

中学の頃めっちゃカラオケで歌った。

曲の知名度も高いのでこちらで良かったと思います。

 

 

お色直し退席

一度お色直しのため退席。

まずは新婦から。退席時一緒に歩きたい人を高砂まで呼びます。

私は兄姉を呼びました。

 

新婦中座

曲: 未来への帰り道 / コブクロ

サビの「離れ離れになるまえに もう少しだけ 素直になれたら もっといっぱいの ごめんねも ありがとうも言えたのに」の歌詞が各々自立し別々に暮らす兄弟にぴったりだと思い選曲しました。

 

少し間を空けて

新郎中座

この時新郎が退席時一緒に歩きたいと呼んだのは新郎のご両親。

 

結婚式はもちろん新郎も主役。なので、新郎からご両親へのお手紙をここで読んでもらいました。

 

f:id:mkt5296:20230131011259j:image

大事な息子の成長と感謝の言葉にご両親ともぐっと胸にくるものがあったそうなので、サプライズ大成功でした!

曲: 君への主題歌 / コブクロ

新郎が大好きな曲です。

1本の映画と1人の人生を重ねた歌です。

産み育ててくれたご両親へのメッセージにもピッタリだと思い2人で選曲しました。

 

 

 

プロフィールムービー

こちらもオープニングムービーと同じくフィモーラというソフトで作成しました。

f:id:mkt5296:20230211004507p:image

プロフィールムービーのBGMとして4曲流しました!

導入: Memorial / King & Prince (イントロのみ)

新郎紹介: DANGANRONPA / ダンガンロンパ サントラより

新婦紹介: Million Films / コブクロ

新郎新婦馴れ初め: 永遠にともに / コブクロ

 

 

絶対にコブクロの「永遠にともに」を入れると心に決めていました。

結婚式で永遠にともにを流すのが小学生の頃からの夢だったので叶って本当に嬉しかったです。

このプロフィールムービーで感動して私の家族が泣いてくれたそうですw 頑張って作って良かった

 

突然のダンガンロンパは新郎が一番好きなゲームより。友人数名が反応してて面白かったですw

 

f:id:mkt5296:20230212003726j:image

f:id:mkt5296:20230212003729j:image

しっかり新郎新婦ともにオタクであることをアピールしました

 

 

 

 

 

ここで

歓談用BGM

の紹介です。

 

キミとのキセキ / Kis-My-Ft2 (4:43)

NOTE / コブクロ (5:25)

HUMMING LIFE / コブクロ (4:05)

YOU / コブクロ (4:27)

時の足音 / コブクロ(5:30)

Perfect World / Kis-My-Ft2 (4:20)

君のいる世界 / Kis-My-Ft2 (5:17)

Luv Bias -another- / Kis-My-Ft2 (3:09)

King & Prince, Queen & Princess /King & Prince (5:26)

DREAM STAGE / Kis-My-Ft2 (4:04)

千年のLove Song /Kis-My-Ft2 (5:00)

運命Girl / Kis-My-Ft2 (4:10)

神風 / コブクロ (4:44)

MAHARAJA / Kis-My-Ft2 (3:36)

未来切手 / コブクロ (5:43)

赤い糸 / コブクロ (6:58)

選曲理由です。

結婚式っぽい曲

(キミキセ・君のいる世界・KPQP・パフェワ)

大好きなラブソング

(NOTE・ハミングライフ・YOU・ラブバイアナザー・運命Girl・赤い糸)

10周年ソング

(時の足音・未来切手)

思い入れのある曲

(ドリステ・千LOVE・神風)

楽しいから絶対入れたかった曲

(MAHARAJA)

 

MAHARAJAで笑ってくれるのキス担だけだからせりさん反応してくれて本当に嬉しかったw

 

 

お色直し入場

f:id:mkt5296:20230131011428j:image

曲: シンデレラガール / King & Prince

 

お色直しをシンデレラガールで登場したくて結婚式挙げたと言っても過言ではない。

 

 

バルコニーからペンライトの海を見て、ファンサをするのが最高でした。

完全に気分はアイドル。

f:id:mkt5296:20230131011544j:image

 

f:id:mkt5296:20230131011541j:image

ファンサうちわに答えながら各卓を練り歩きます。

f:id:mkt5296:20230206233821p:image

最前の親友2人が大量の自前のキンブレで盛り上げてくれて本当に嬉しかった。

 

配ったサイリウムだけでは光量が足りない→各卓にペンライト配布したけどまだ光量が足りない→プロジェクションマッピングで壁もキラキラに光らせることでライブ会場感を演出しました。とにかく光量がほしかった。

 

 

ちなみに、新婦はKing & Prince 1stコン、新郎はKing & Prince Mr.コンと当時のキンプリ最古と最新のペンライトを準備して登場しました。

 

Mr.コンペンラにピンクが無かったのは完全に失念してました… こっそり紫点けてもらいました。

 

 

ドレス当てクイズ

f:id:mkt5296:20230131014636j:image
f:id:mkt5296:20230131014633j:image

受付後ウェルカムスペースで選んでもらったサイリウムの先端に、キャンドゥで売ってる「まるでキンプリのようなカラフルな王子様シール」を貼って数字を書いておきました。

 

f:id:mkt5296:20230131014551j:image

新郎新婦がくじを引いて選ばれた数字が書かれた「ピンク」のサイリウムを持った方が当選!

 

f:id:mkt5296:20230131014922j:image

景品はやっぱみんな肉がいいかなということで楽天で用意しました。

【楽天市場】【ポイント15倍 要エントリー 4日20時〜】【有効期限無し】【A4パネル 景品 単品 お肉】黒毛和牛焼肉セット 景品 目録 A4パネル付 二次会 景品 結婚式 景品 ビンゴ景品:景品探し隊 幹事さんお助け倶楽部

 

 

フォトラウンド(各卓写真)

曲: Prince Princess / Prince

 

 Prince Princessをどこかでねじ込みたかったJr.時代からの岸担。

CD化してくれて本当にありがとう。

f:id:mkt5296:20230211011516p:image

f:id:mkt5296:20230211011523j:image

友人のうち、ほとんどの子はジャニオタじゃないのに、サイリウムや各卓に配布したペンライト・うちわを持って写真を撮ってくれて嬉しかったです。

 

 

オタクとアイドルの設定で写真を撮ってくれためちゃくちゃノリの良い友人たち。

f:id:mkt5296:20230211010012p:imagef:id:mkt5296:20230211010752p:image
f:id:mkt5296:20230211010758j:image
f:id:mkt5296:20230211010801p:image
f:id:mkt5296:20230211010810p:image

楽しすぎました。

 

 

 

余興

余興は新郎の友人にマジックをお願いしました。

f:id:mkt5296:20230131012430j:image

f:id:mkt5296:20230131012434j:image

やっぱジャニーズならマジックだよねってことで

 

たくさん準備して素晴らしいマジックを披露してくださり本当にありがとうございました。

 

 

あなたにお手紙書きましょう

曲:Kis-My-Ft2Luv Bias -ピアノver.-」

少クラのアレがやりたくて、新郎から新婦へ、新婦から新郎へのお手紙コーナーを作りました。

BGMはピアノバージョンで何かいい曲ないか…と思っていたところ、コロナ禍中にLuv Biasが発売されてこれだ!!!!!と決定しました。

 

 

まずは新郎から新婦へお手紙

f:id:mkt5296:20230131012930j:image

いろいろなことあったなーご飯美味しいって言ってくれて嬉しいなーとか思って聞いてました

 

そしたら
f:id:mkt5296:20230131012933j:image

新郎「心に残るようなプロポーズ、できなかったので、この場を借りてプロポーズします」


f:id:mkt5296:20230131012936j:image

「これからもずっと僕のそばにいてください」
f:id:mkt5296:20230131012939j:image

 

嘘でしょ

 

めっちゃロマンチックやん

 

神演出決められました。

 

まったく式場との打ち合わせ参加してこなかった新郎が!こっそりサプライズ仕込んでたことにびっくりでした。天才かよ。

 

ここで親友と姉号泣。

 

交際時、王子様みたいに片膝ついてプロポーズとか憧れるからやって!と言っていたのですが、交際期間も長くなり、期間を決めた同棲の結果そのまま結婚することになったのでプロポーズらしいプロポーズを受けていなかったんですよね。

 

まあいいか!と思っていたのですが、まさかこのタイミングでプロポーズされるとはまったく思っていませんでした。天才。ありがとう。

 

 

 

改めて新婦から新郎へお手紙

f:id:mkt5296:20230131013700j:image

出会って10年。これからも2人でいろいろな場所に行ってたくさんの想い出を作っていきましょう。

 

 

 

新婦から両親への手紙

f:id:mkt5296:20230131013703j:image

曲: 未来へ / Kiroro (インスト)

 

この曲は母が好きでよく歌っていたので即決しました。

いつ聴いても母の顔が浮かぶ曲です。

 

 

手紙コーナー祭りやなぁ。ダレるかなぁ。と思ってはいましたがしょうがない。やりたかった。やりきりました。

 

 

 

 

両親への花束・プレゼント贈呈

f:id:mkt5296:20230131013757j:image

曲: To Yours / Kis-My-Ft2

 

アルバムTo-y2が発売された時聴いて絶対に結婚式で使うと決めました。

「届けるよ 思い詰め込んだ 夢いっぱいの贈り物」

歌詞がいい… メロディーもいい…

なによりTo-y2配信ライブの「To Yours」が大好きで。

 

結婚式としても、アイドルからファンに向けて歌う曲としても、幸せな気持ちになれる最高の曲です。

 

 

 

 

両家母には体重米をプレゼント

f:id:mkt5296:20230131013918j:image

自作しました。

生まれたての頃の写真を、この風呂敷の頭のところに貼って完成です。

意外と簡単に自作できます。

子どもの成長を直接感じられるし、お米は食べられるし最高だね。

 

 

新郎新婦退席

曲: Thank you じゃん!! / Kis-My-Ft2

エンディングといえばこの曲!!

キスマイのアンコールでもよく使われる曲ですが、本当に幸せな気持ちで終演を迎えられるので大好きです。

やはりありがとうの気持ちを込めて終わりたいですよね。

 

 

エンドロールムービー

曲: Re: / Kis-My-Ft2

 

 

絶対にこの曲でエンドロールムービー作ってもらうと決めてました。ISAM https://isum.or.jp/music/に入ってくれていて本当にありがとう…!!!

この曲ほど感謝の気持ちが詰まった温かい曲を知らない。

まさかこの年のキスマイコンサートで一曲目に歌われると思っていなくてびっくりですよ。えっ以心伝心!?とか思うくらいには会場で感動していました。

 

エンドロールムービーの最後

f:id:mkt5296:20230210233304j:image

どうしてもライブDVDみたく

Special Thanks として式場名を入れたくて

映像担当の方に直接頼みました。

コロナでの延期もあったので2年以上もお世話になりました。ありがとうございました。

 

f:id:mkt5296:20230131014153j:image

エンドロールを披露宴退出後階段裏で見守る我々。

f:id:mkt5296:20230131014254j:image

良いエンドロールになってご満悦のワイ。

 

 

終演後の影アナ

エンドロール終わり、終演後の影アナもお願いしました。

 

本日は○○家・□□家主催

「○○& □□ Wedding Party 2022 Sempre con te(センプレ コンテ)にお越しいただき誠にありがとうございました。

 


これより規制退場のご案内をいたします。

今しばらくお席にお座りのままお待ちください。

 


それではテーブル「◯(扉口に近いテーブルから)」の皆様、扉口にお向かいください。

お忘れ物がございませんよう、今一度お手回品をお確かめの上、お気をつけてお帰りくださいませ。

本日はご参列いただき誠にありがとうございました。

ソーシャルディスタンスもあるし、お見送りスムーズにするために規制退場式にしました。

最後までライブに来てくれた感覚でいてほしい。

 

 

本日のセットリスト

最後お見送り後のエレベーター前に、当日のセットリストを立てかけてもらいました。

 

f:id:mkt5296:20230131005834j:image
f:id:mkt5296:20230131005831j:image

 

 

コブクロライブではお馴染み。

終演後、会場にセットリストを掲載します。

 

f:id:mkt5296:20230211025717j:imagef:id:mkt5296:20230211025727j:image
f:id:mkt5296:20230211025731j:imagef:id:mkt5296:20230211212014j:image
f:id:mkt5296:20230211212019j:image
f:id:mkt5296:20230211212026j:image

結婚式のBGMが気になるオタクとしてはセットリストがその日に分かったら最高じゃん!と思い式場の方にお願いし、エンドロール中にセットしてもらいました。

みんなに写真撮ってもらえて大満足です!

 

 

 

披露宴終了後

無事披露宴も全て終わり、控え室へ。

f:id:mkt5296:20230210205414j:image

披露宴中の新郎新婦は挨拶や写真撮影であまりご飯を食べるタイミングが無い!と友人から聞いていたので、式場の方にお願いして控え室にご飯を残しておいてもらいました!!!

 

美味しかった…!

 

 

ドレスも脱いで腰回りの開放感がすごかったです。腰が重いんですね、ドレスって。

 

挙式代を式場にお支払いして、飾りなどまとめていただいたものを持ち帰り完全終了です!

 

2年以上温め続けたジャニヲタ結婚式を無事に挙げられて本当に良かったです!!

みんなも楽しく、何より自分も楽しんで!が実現できたので最高の企画制作でした。

本当にやりきった!!

 

 

後日…

列席してくださったせりさんから結婚式のレポ絵をいただきました!!!!!

 

その絵がこちらです!!!!!

嬉しすぎるーーーーー!!!!!最高!!!大天才!!!!!

f:id:mkt5296:20230207184303j:image
f:id:mkt5296:20230207184307j:image
f:id:mkt5296:20230207184310j:image
f:id:mkt5296:20230207184313j:image

 

f:id:mkt5296:20230207184332j:image

ここの2幕2バル登場の表現、めっちゃジャニオタ的で笑ったww 最高ですw

 

 

 

 

 

以上が私のこだわりを詰め込んだジャニオタ結婚式です。

ぜひともジャニオタ結婚式を考えられている方々、参考にしてください!!

 

 

f:id:mkt5296:20230131014430j:image

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!!

 

 

 

 

参考

#ジャニヲタ結婚式 「Wedding fESTival」レポ (披露宴・セトリ編) - 退屈なチャンスを。

https://metoto33.hatenablog.com/entry/kekkoncert/02

ジャニオタが自分の結婚式を挙げた話 ~本番編~ - このすべて懸けて この声で伝えるよ

フェス会場風席次表 | 結婚式招待状専門店 UPLAN

CDケース風席札メッセージカード付き | 結婚式招待状専門店 UPLAN