今と未来を繋ぐもの

小6からコブクロを聴いてきた奴が20歳過ぎてジャニヲタに目覚めた記録

沼落ちブログ 〜狭間の国に住民票を移した話〜

 

 

 

突然ですがみなさん、

王様戦隊キングオージャーを知っていますか?

 

知らない方には5分だけお時間いただきたい。

 

キングオージャーを知ってくださりありがとうございます。

そう王様戦隊キングオージャーとは日曜朝にテレビ朝日系列で放送されているスーパー戦隊シリーズ47作目の特撮ヒーロードラマなのです。

 

 

このキングオージャーに転げ落ちるみたいに加速して(BGM:Crazy Accel/A.B.C-Z)ハマっていった話をします。

 

 

 

 

ところで私の推しは誰だと思いますか?

先ほどの映像で5人のメインキャストが登場しましたね。

私の推しはその中にいません。いや、全員好きなんですけど

 

 

 

 

私の推しは、先ほどの映像でナレーションをしていた彼!!!!!!

 

この放送日誕生日なんですけど。運命かな?

 

そっち??ナレーション?って感じですよね。違うんです。彼は物語中盤から参戦する追加戦士。

しかし実は一話からナレーションとして出演していたというサプライズでした。

 

 

狭間の王様、ジェラミー・ブラシエリ。

この人がまあ格好いい。

 

 

ということで、私がどのようにキングオージャーに、狭間の王様:ジェラミー・ブラシエリに、そして俳優:池田匡志にハマっていったのか語らせていただきましょう。

 

 

目次

 

 

自己紹介

昨年2023年春、Jr.時代から8年間応援していた"王子様"がグループを抜けると同時に担降りし、ぽっかり空いた胸の隙間を埋めるため他界隈に足を突っ込みまくってFC入りまくっていた30↑のオタク。

現在はJ沼にハマるきっかけをくれたキスマイの二階堂高嗣が長年の推しの座から担当に昇格。*1

 

オーディション番組PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLSにハマり、推していた海老原鼓*2が無事デビューしたのでそのままME:Iもゆるく追っている。

 

特撮は平成仮面ライダーのみ追っている。

特に平成2期が好き。好きな仮面ライダー作品はオーズとエグゼイド。

 

スーパー戦隊シリーズガオレンジャーボウケンジャーまでリアタイしていたが、それ以降はめっきり見なくなる。

大人になってからルパパト*3にハマるも茶の間で終わった。当時はFLT*4の存在を知らなかった。知ってたら行ってた。

 

 

王様戦隊キングオージャーにハマるまで

そもそもキングオージャーを知ったのは夏映画。*5

 

もともとJと特撮どっちも好きな方をXでフォローしているので、TLにはよく流れていて存在は知っていたがそこまで興味はなかった。なんか「リタ」が中性的で格好良くてやばいらしい、くらいの知識のみ。毎年ミリしらの状態でどのくらい戦隊パートを楽しめるかもちょっとした楽しみだった。

 

2023年8月1日、観に行った夏映画で予想外にも泣きそうになる。

 

黄色の姫ことヒメノ・ラン様が死者の国ハーカバーカで亡くなったご両親と会うシーン、全然彼女のこと知らないけれど色々あったんだろうな、と思って胸にグッときた。

ストーリーのテンポも良くミリしらでも楽しめたキングオージャーの夏映画。でもこの時はこれで興味は薄れた。

 

2023年9月、あまりにもニチアサのTLが盛り上がっているのでキングオージャー見てみようかな、という気持ちが沸いてきた(cv:五十嵐一輝)ところで、9月24日、久々にニチアサリアタイできる時間に起床。

 

仮面ライダーガッチャード見た勢いのまま王様戦隊キングオージャーを見ているとりんなさん(仮面ライダードライブ)じゃん!天野浩成さん(仮面ライダー剣仮面ライダーフォーゼ)じゃん!!

知ってる特撮俳優がいっぱいでストーリーに興味も抱きやすく、これは一から見直して見ようかなという気持ちになる。

 

 

アマプラバンザイ。

 

そもそも以前ルパパトにハマった時も夏映画ミリしらで見て面白いと思ったからなんだから、キングオージャーも面白いに決まってるよな、と思って見始めたらまあ面白い。

 

この辺りはまだリタ様(紫の王様)が一番だったと思う。

 

多分この辺りが12話。追加戦士ジェラミー無双回。

 

顔が良くて、目が大きくて、キザで、賢そうで、強い。好き要素しかなかった… 銃を打つ時のセリフBANG!が格好良すぎる… 

もうこのあたりから完全に沼に足突っ込んでます。

 

ライダー好きな私からすれば、戦隊の定番である巨大ロボ戦はあまり好きではなくて。毎度毎度倒されてから巨大化する流れが戦隊にハマりきらなかった要因なんだが、キングオージャーにはあまりロボ戦が無い。そしてその分ドラマパートが多い。

そこが刺さった。

 

次の日曜日の朝が楽しみで仕方がなくなった。

 

拍車がかかった2024年年明け

 

 

とんでもないニュースがTLに流れ込んできた。

 

ふぁ!?!??!

サンリオとコラボ!?!???

可愛いがすぎるが!?!?!!!!!?

 

これまでの人生まっっっったくサンリオに刺さらなかった私の価値観をぶっ壊したこのコラボ、とんでもない衝撃だった。

ジェラミー×シナモン!?????えっ最高では???

何が良いってシナモンが素面ジェラミーの隣で扮しているのはゲロウジーちゃんという優しい怪人なんですよ。(cv.関智一)

可愛いシナモンと怪人ゲロウジームという異色のコラボが私にブッ刺さりました。

 

これは買わねばと2024年1月31日ポップアップショップ大阪初日に買いに行きました。

ブラインドで当たらないとか嫌すぎて全種買い。交換という概念がなかった。

全員可愛いから良いよね!

 

そのままポップアップショップでもっふんパーカーだのキーホルダーだのアクキーだの買って会計したら2万円超えてて笑った。購入特典シール(ランダム7種)ほとんど揃って笑った。これはもう茶の間オタクの金の払い方ではなかった。

 

この時お腹が激痛で歩くのも辛くふらふらしながら買い物してたんだけどこの2日後、入院した。

お腹痛いなと思ったら盲腸憩室炎だった。

 

もっと早く病院行かないとって言われたけれど、病院行くよりキングオージャーのポップアップショップ行きたかった。

 

f:id:mkt5296:20240409224326j:image

お腹と興奮をおさえながら撮った一枚

 

 

TTFC(東映特撮ファンクラブ)に再入会

キングオージャーのFLT(ファイナルライブツアー)というものがあることを知る。つまりは生のキングオージャーとキャスト陣に会えるということ。

絶対に行きたい!と思い当選確率を上げるためにTTFCに入会。

この時月額960円支払うことに何の躊躇いもなかった。

どこの界隈でも一緒。その現場に入りたかったらまずはFCに入ればいいんだよ。

この時はまだFLT参戦のためだけの入会だった。

会員だけが見られる限定コンテンツとかにも興味はなく。

 

 

 

2024年2月8日

のちに転機となった2024年2月8日、キングオージャーのFLT当落が発表された。

大阪在住の私は大阪会場に何公演入れるかなーとウキウキで確認したらまさかの落選祭り。

5月19日(日)の13:30公演しか当たっていなかった。

友人や家族にも応募協力してもらったのに。たった1公演…目の前が真っ暗になった。

 

嘘だ。だってキングオージャーはこの2月で最終回を迎えて終わってしまう。これから公式の供給が途絶えるのに当たったのはたった1公演?そんなの我慢できるわけないじゃないか!!!!!!

 

そこからの私は早かった。急いで大阪会場残り5公演のチケツイを探し、譲ってくださる方を見つけチケットを確保していった。

チケ取引で普段なら絶対にしない先振込もやってしまった。バカを見るかもしれないと思ったけれど、もう欲望を抑えられなかった。

チケットぴあの二次先行があることも知った。

大阪6公演で我慢できるか??大阪はツアーの最終会場だぞ??それまでキングオージャーに会えないとか耐えられるのか?? は?無 理

 

日程や遠征費を鑑みながら名古屋と広島なら大阪の近所じゃん!()と即座に応募した。どうせ遠征するなら名古屋も広島も全公演入らなきゃね!交通費の元取らなきゃ!!*6

この辺りで脳のストッパーはぶっ壊れていた。

 

 

FLTがほとんど外れた=キングオージャーに会えないという焦りが私にブーストをかけた。この辺りで頭の中でA.B.C-ZのCrazy Accelが頭から離れなくなった。

 

ジェラミーを本当の推しにすると決めたので、ポップアップストアにもう一度行き、アクスタも買った。可愛い。

f:id:mkt5296:20240407220044j:image

 

配信課金

この辺りからキングオージャーに対しお金を払う躊躇いがなくなる。

2月半ばに超英雄祭という特撮イベントがあるらしいと知るが、平日に遠征はできないので断念。

しかし、当日のレポでジェラミーの挨拶やファンサが格好良すぎたと聞いて、スルーしていた配信を購入決意。

「キングオージャーは好きかい?」「ジェラミーは好きかい?」「ありがとさん。俺も好き」のやりとりを見て無事被弾。格好良すぎた。

 

 

2月に入りキングオージャー本編も熱い展開に入ってきたので、夏映画を見返したくなった。TTFCですぐ配信を買った。するとおまけで舞台挨拶が付いてきた。

司会の方の質問に答えるジェラミーの姿が本当に格好良かった。

自分でもよくわからんところにツボってる。

 

YouTube・TTFC動画を漁る

2024年2月中旬。キングオージャーは最終回3話を迎え佳境に入っていた。

コンテンツが終わることを恐れた私は貪るように既存映像を見まくった。

YouTube

番外編がYouTubeで無料で見られる!?と衝撃だった

 

  • (キングオージャーチャンネル、略して)キングちゃん

素の俳優さんたちも可愛いな…好きだな…

 

  • インタビュー記事

可愛い…愛しい…

 

  • ガワの中の人

スーツアクターまで気になったの初めてだよ!!

 

TikTok

全部可愛い!!!全部見た!!!!!

 

TTFC

キングちゃんもオーディオコメンタリーもギーツvsキングもソッキンジャーもThe Talking Kingsも全部見た。

へーみんな素だとこんな感じで喋るんだ、こんな感じで笑うんだ、えっ池田匡志くん特技のサッカー格好いいな…ドラム叩けるん!?!?!?!?

待って待って音楽できるのはポイント高すぎる。そんなん好きじゃん。なんかジェラミーのメイクしていなくても格好いいな…

 

ついにジェラミーだけでなく池田匡志くん(ジェラミー役)のことが好きになった。

 

 

シアターGロッソ遠征

 

シアターGロッソとは東京ドームシティにある屋内型ヒーローショー準専用劇場。

昔からニチアサを見ていると流れるCM「シアターGロッソで僕と握手!」が謳い文句のヒーローショー。

 

まったく詳しくないのだが、スーパー戦隊シリーズが主に公演をしており、仮面ライダーシリーズはやっていない。そのため今まで行く機会がなかった。何より東京ドームシティにしかないので遠征しなければならない。

 

しかしそこで魅力的な公演が開催されていた。

素顔の戦士!!!!!!

 

そうだ、普段は変身後のスーツ姿(通称:ガワ)で行われるヒーローショーだが、素顔の戦士公演では変身前の俳優陣が登壇する。

しかも第4段は3月末まで行われる。

2月末で最終回を迎えるキングオージャーに3月になっても会える!!!!!!!!

 

行きたい。でも遠征費は高い。どうせ行くなら泊まりで何公演も行きたい。仕事中真剣に悩んだ。

おそらく一回の公演時間は45分ほど。そのうち素顔の俳優陣が見られるのは15〜20分ほどだろう。

20分のためにチケット代3000円と交通費約3万円払うのか。それはさすがにコスパが悪い気がする。

でもGロッソは1日5公演ある。×5で1時間40分。1時間40分に対しチケット代15000円なら妥当ではないか?それを2日連続で行けばコスパ良くなるのではないか?アリだな…

 

1日5公演はしんどいのではないか。2016年にEXシアター立見・EXシアター立見・東京ドームの3公演ハシゴが1日で行った最大公演数だったが、あれもなかなかしんどかったぞ。

しかし今回は公演中ずっと着席しているから楽なのでは。アリだな。

 

複数公演入れば精神的な元は取れ、体力的にもなんとかなると確信した。

しかし3月は土曜の予定が埋まってる。2日連続で行ける日がない。やはり遠征は諦めようかと悩んだ私に一報が届いた。

f:id:mkt5296:20240407215246j:image

 

あ、予定空いたわ。

遠征しまーーーす

 

こんなに落選を喜んだ事はない。

急いでチケットを探した。通常公演は一般でまだまだ余っていたので余裕で見つかった。なんで取れるんだよ!遠征しちゃうじゃん!って言いながら8公演取った。

問題は特別公演。ンコソパ×トウフDAYとシュゴッダム×バグナラクDAY。めちゃくちゃ必死で探した。見つかった。譲ってくださった方本当にありがとう!!!

全てに感謝をしながらすぐ新幹線と宿も取り、突発的に遠征を決めた。

 

2024年3月9日・3月10日、人生初のGロッソ遠征。

特撮界隈知らない人は驚くだろうが、Gロッソの朝は早い。

公演は朝9:00開場・9:30開演から始まる。

この2日間は、

9:30〜・11:00〜・12:30〜・14:30〜・16:00〜

の各5公演。

こんなに連続で入る人普通いるのかと思いながらも何度でもキングオージャーに会いたい欲望が抑えられず結果2日で計10公演フルで参加した。

 

第一部ショー35分、第二部アフタートーク10分の1公演約45分。開場時間30分。

前の公演が終わって次の公演まで15分〜45分しかない。トイレ行ったり一息ついたらすぐ次が始まる。あまりに入場が遅いとヒーローとの握手も終わってしまうのでずっとバタバタだった。

f:id:mkt5296:20240410000531j:image

憧れの「シアターGロッソで僕と握手!」ができて最高

 

本当に楽しかった。行ってよかった。あんなにも間近でテレビで見ていた王様達を見られるなんて、最高だった。

 

朝は早いが終わりも早いのが特撮現場。夜は比較的自由だったので、

初めて1人でスーパー戦隊レストラン(常設のコラボカフェ)を予約して入店した。もちろんジェラミーの料理を注文した。「全てを統べてお箸もすべるまぜうどん」想像よりお味がこってりしていてびっくりした。美味しかった。

f:id:mkt5296:20240407220455j:image

あとやっぱレインボージュルリラは食べとくべきかなって。

 

2日間で10公演はなかなかにハードだったが一生思い出に残る最高の日々になった。

 

何が面白いってこいつ半年前までキングオージャーまったく見てないからな。

 

 

あと公演最後に踊る主題歌、10回全力キング踊ったら流石に覚えた。

 

 

キングオージャー2周目

3月後半。Gロッソも終わり、FLTまで現場がなくなってしまった。

寂しいので2周目の本編(全50話)を見ることにした。

 

するとついに旦那さんがキングオージャーに興味を持つようになった。

「一緒に見る?」と声をかけると見るという。これは良い兆候。このまま沼にハメてFLT大阪土曜公演概念の連番*7をするんだ。

 

案の定旦那さんもハマった。旦那さんはグレンラガンが大好きなのだ。そしてキングオージャー脚本家の高野水登先生もグレンラガンが好きだ。ハマる要素しかなかった。

旦那さんは20代合体の口上のシーン*8で感激していた。

 

私も全てを知った上で見る2周目は最高に面白かった。ここ伏線だったんだな、この時はまだ真相わからなかったなと思いながら見るドラマは最高に面白い。キャラの解像度がより上がって楽しくてしょうがなかった。

 

 

そして現在

ここまでキングオージャー、そしてジェラミー・ブラシエリにハマった私は次に何をしただろうか。

そう、過去作品を漁っている。

 

f:id:mkt5296:20240407225248j:image

やばいタイトルが並んでいるがこれは全てジェラミー・ブラシエリ役池田匡志くんが過去出演した作品である。

 

 

フォロワーから「あざと連ドラ」に出てるよ!と教えてもらい、Abemaに登録。ついでに「もしも、イケメンだらけの高校があったら」を見る。

アマプラで「TOKYO MER」を見る。

いた。避難した役名もない大学生たちの中に池田匡志くんがいる。見つけた時の高揚感。これは完全に自担を踊る群勢の中から身体的特徴やクセで見つけ出すJr.担だった頃の感覚。

やばい。どんどん人としてやばくなってる気がしている。けど止められない。

 

+actやJUNON、duetのバックナンバーを買い漁る。1ページだけ彼がいる。読みたい。当時の彼の言葉を。

 

まだ見られていない過去作品がたくさんある。少しずつ見ていきたい。

 

そして彼はこの先未来にも作品がある。

 

ヒーローの次にしては題材が刺激的すぎないかい?とは思ったが鉄は熱いうちに打て、ブレイクしそうな若手俳優はバンバンバーターに出せ精神なのでたくさんドラマに出てほしい。

 

願うなら同じ事務所で特撮先輩でもある高橋文哉くんの作品にバーターとして出てくれないか??「君の花になる」も良かったがもっと欲望を言うと恋愛ドラマの当て馬役で。当て馬ってどの時代も最高に美味しいから。

 

ジェラミーで見つかった声の良さを活かした仕事も増えた。

彼が唯一出演するのは私の誕生日だ。

これまた運命かと思ったが、残念ながら平日なので遠征できず断念。本当に行きたかった…

 

 

特撮作品で売れても、俳優として売れるかどうかは今後の仕事次第である。

でも正直池田匡志くんは売れる気しかしない。

 

じゃあ今会えるうちに会っておこうかとFLTを全力で楽しもうと考えている。

うちわのデザインをどうしようか、お手紙に何を書こうか。プレゼントは何を渡そうか。

若俳オタクだった友人にアドバイスを求めようかなんて考えて日々楽しく生きている。

 

8年間全力で応援した王子様を失った胸の空白は、王子様のような風貌の狭間の国の王様が埋めてくれた。

 

 

ああ、まだまだオタクはやめられそうにない。

 

 

 

 

 

*1:基本的におバカで面白い子が好き。

かき混ぜる時は右利きなのに、食べる時は左利きになるところが謎すぎてツボ。食べる時左利きなのはダウンタウンの松っちゃんに憧れているからなのも意味不明で愛おしい。

*2:この曲のメインボーカルの子

*3:快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャーの略

*4:最終回を迎えたスーパー戦隊の全国行脚イベント

*5:毎年7〜9月に最終回間際の仮面ライダーと折り返し地点を迎えたスーパー戦隊の映画を2作同時上映する。

*6:この後舞台Endless shock当選公演と被っていることに気付く

*7:隣の席じゃなくても連番している気持ちで参戦すること。私が勝手に言ってる

*8:我ら民〜、我ら王〜のとこ