読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今と未来を繋ぐもの

10年間コブクロを聴いてきた奴がジャニヲタに目覚めた記録

2015年のライブ記録を振り返る

ジャニーズ コブクロ
2015年ももう終わり、どころか2016年もとっくに始まってる中
2015年参戦したライブを振り返りたいと思う。
 
f:id:mkt5296:20160121214652j:image
 

01.08 11:00・15:00
Kis-My-Ft2「新春Kis-My-福袋 今年もよろしくThank youじゃん!」@横浜アリーナ
2015年はキスマイからスタート。新年初っ端から遠征。
人生で初めてスタトロ(スタンドトロッコ)を経験する。玉ちゃん近い!ドームと違う!
新春イベントのため一部楽曲は公演ごとに違う。
1部のテーマは「元気が出る曲」楽曲は「Kis-My-Calling!」「We never give up!」「Everybody Go」の3曲。ハイハイ定番定番。
2部のテーマは「恋してる時に聴きたい曲」楽曲は「ダイスキデス」「Tell me why」「キミとのキセキ」の3曲。
私的に2部大当たり。「Tell me why」のスタンドマイクが見たかったんだありがとう…!
8日1部で良かった点はキスマイによる「今年の抱負」
これも公演ごとに違うのだが、この公演のみ二階堂高嗣くんの抱負が「本当の自分を探す」だったところが最高だった。この公演以外では「詳しくはこちらのQRコードへ」とか「バキューン」とか「ラブラブ♡」とかふざけていたのに!突然の「本当の自分を探す」
闇が深いわ。
 
05.04 17:00
05.05 12:00
Sexy Zone「Sexy Power Tour」@大阪城ホール
微かな希望を持って挑んだこの公演。
この公演から岸優太くんと永瀬廉くんがバックJr.に追加されて「全面勝訴!」と叫びたくなった。
あの子もあの子も知ってる…ザ少年倶楽部とまいど!ジャーニーに出てるJr.が惜しげもなく出てる…と改めてJr.を知ってから見るSexy Zoneコンサートは有名人だらけでとんでもなく楽しかった。
特に言いたいのは「好きだよ」の大西流星さんの「こっち向いてよー♪」最高に可愛い。なぜ映像にならない。
MCコーナーが全く無かったので足が辛い。バラードは座る派のコブクロファンとしては「ディアハイヒール」と「20-Tw/Nty-」は座るよう促して欲しかった。自発的に座るとあぁこいつJr.担だからってセクゾになると座るんだって思われるので座りにくい。
2日目は立見だったので何も見えず終了。前の人の団扇って段差がないとすごい邪魔だと勉強になった。
もう立見では入りたくない。
f:id:mkt5296:20160210230548j:image
 
05.09 18:00
中山優馬「歌おうぜ!踊ろうぜ!YOLOぜ!TOUR」@オリックス劇場
初めての優馬コンはオーラス。
彼の歌唱力とダンスの上手さに一気に引き込まれたコンサートだった。
オーラスということで観客とスタッフによるサプライズ演出や振付をした屋良くん登場。感極まり泣く優馬くんとFunky8。特にぐちゃぐちゃな古謝那伊留くんとリチャード。
男の子が頑張って泣いてる姿って本当に素敵だなと思わせてくれた素晴らしいコンサートだった。
彼のコンサートはまた行きたい。
 
05.13 19:00
ジャニーズWEST「1st Tourパリピポ」@大阪城ホール
立見で参加。Sexy Zoneの立見の時には無かった段差があって驚愕した公演。おかげで立見でもとても見やすかった。この差はなんだ教えてくれスタッフ。
ジャニーズWESTのコンサートもこれが初。入ってみたらもう面白いのなんのって。「粉もん」のC&R、「アカンLOVE」でのダンス、笑いまくって踊って歌ってとっても楽しかった!
神ちゃんの「ジャースミン歌って!\こ!な!もーん!!/はずっとやりたい… ジャスミンとかのファン名称羨ましいとこれほど思ったことは無い…キスマイも俺足族ではない何かを考えないかい…?
バックJr.はまいジャニによく出ている子達。向井くん西畑大吾くん室龍太くんいて嬉しかった。
塩麹よりも向井康二塩麹よりも向井ー?」\こうじー!!/ができてもう悔いはありません…
f:id:mkt5296:20160210230625j:image
 
07.19 16:00
コブクロ「KOBUKURO LIVE TOUR 2015 奇跡」@京セラドーム大阪
14:00会場 16:00開演 20:00ごろ終演という奇妙な時間に始まったライブ。この日が私がコブクロライブに参加し始めて20回目の公演だった。
京セラドームアリーナ9列目という神席。8ヶ月前からチケット取ったかいがあったってもんだ。
この日は特別にTHE BOOMの宮沢さんがスペシャルゲストで登場。「風になりたい」を大量のダンサーや鼓笛隊(&ラムジーさん)と共に、「星のラブレター」をコブクロとコラボしてくださった。
星のラブレター」素敵だった…
 
08.03 14:30
Mr.King vs Mr.Prince「ガムシャラ!サマーステーション」@EXシアター六本木
担降りして初の自担現場!
「おしゃれ魔女ラブ&ベリー」でそんな盛り上がるかってくらい盛り上がった公演(私は世代ではない)
岸くんがソロコーナーで「Crazy Moon〜キミ・ハ・ムテキ〜」の5人分の歌割りを全部1人で歌って頑張ってる…!となったり、その後「CANDY」で岩橋くんの代わりに淡々とバインダーに挟んだ歌詞を(まるで店長の棚卸しのように)見ながら歌っていたりと貴重な光景を見ることができた。
なんだか継続が決まった途端自然消滅したが、私はこの夏を忘れない。
 
08.16 17:00
ジャニーズJr. 武vs覇「ガムシャラ!サマーステーション」
忘れられないこの公演!
私が人生で初めて自担からファンサをもらった公演!
てへぺろしてくれてありがとう岸くん…
それだけでなく、応援していたチーム武が予選1位で決勝戦へと進んだ公演だった。我武者羅覇全5チーム全員揃ったのも圧巻でとても嬉しかった。アウェーだわーと言っていた北斗くん慎太郎くんが印象的。
f:id:mkt5296:20160210230718j:image
 
08.19 18:30
コブクロ「KOBUKURO LIVE TOUR 2015 奇跡」@大阪城ホール
やっぱりコブクロは城ホールだと感じさせてくれる安心の狭さ。
この公演の「DOOR」が本当に今まで聴いた中で一番素晴らしかった。
終わったら22:00過ぎててびっくりした記憶がある。
 
08.29  18:00
08.31  17:00
Kis-My-Ft2「Kis-My-WORLD」@京セラドーム大阪
今回のキスマイツアーは大阪が初日。
初日はとてもお金が取れるレベルではないミスの連発が酷かった印象。
3日目もミスは減ったが昨年のjourneyツアーの方が良かった…が感想だった。
ユニット曲、特に「BE LOVE」の印象が強烈で突如始まった結婚式に全てを持っていかれた。あとは個人的に大好きな「LUCKY SEVEN!!」をやってくれたことが最高だった。
先日発売されたDVDで見ると素晴らしい公演だった分、初日の会場は損だと痛感した公演。
f:id:mkt5296:20160210230737j:image
 
11.03 15:40
コブクロコブクロ×学園祭LIVE 2015 かんだいだもの。おかえり‼︎ KOBUKURO×KU LIVE 2015」@関西大学千里山キャンパス 中央体育館
運良く取れたコブクロ学園祭ライブ。
5年前にも行われたがその時は外れたので悔しくて悔しくて次は絶対に行くと心に決めていたのでとても嬉しかった。
一曲目盛り上がっていくぞー!と観客全員立ち上がったらまさかのしっとりバラード「流星」でバタバタと前列から着席していくあのドミノ倒しのような現象はもう2度と味わうことはないだろうw(コブクロライブではしっとりバラードは着席して聴く文化がある)
アルペジオ弾きながら笑っている小渕さんっていうのも貴重な光景だった。
この日のセットリストは神曲揃いで、本当なら後輩が企画運営している母校の文化祭に顔を出す予定がそれを中止してでも離れがたい構成だった。ごめん、後輩たち。
 
以下、記憶に残したい神曲揃いのセットリストと当時の熱量のまま書きなぐったツイートレポ
M-1「流星」
M-2「今咲き誇る花たちよ」
  MC
M-3「hana」
M-4「光」
  MC
M-5「手紙」
M-6「赤い糸」
  MC
M-7「風」
  メインMC
M-8「轍」
M-9「summer rain」
M-10「神風」
  アンコール
EN-1「未来」
  MC
EN-2「YELL〜エール〜」
 
twitter.com
3分の1から2分の1って言いたかったんだろうけどこれじゃ1月3日〜2月1日までだね。
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
f:id:mkt5296:20160212143813j:image
もう2度と入れない、映像にも残らないライブだからこそ、死ぬほど幸せな空間だった…

 

12.26 19:30
高畑充希「10th Anniversary Premium Live」@Billboard Live大阪
2015年締めくくりのライブは高畑充希
もともとみつき名義で歌手活動していた彼女の歌声を聴くのは7年前のイオンぶり。
イオンで歌っていた彼女がここまで有名になるなんて、本当に思っていなかったから、もうちょっと真剣に追っかけていれば良かったw
会場が大人向けだからか、200人ほどの観客の8割は40〜50代の男性。だからか選曲も渋め。
初っ端「JOY TO THE WORLD」で登場した時(渡辺直美かな?)とか思ってごめんなさい。
「愛のブラックホール」なんかおじさんウケする超ド下ネタ。
爆発していいよ、我慢などせず
終わりを始めましょう
待っているわ、あなたのビッグバン
あたしのココ、愛のブラックホール
あなたの苦しみ 全部を飲み込む
あたしのソコ、愛のブラックホール
生きていく痛みも優しく包み込むわ

youtu.be

1:43辺りから。

酷いw劇中の役が野球部員全員と関係を持っているビッチ、というのも酷いがこれを今キテる若手女優に歌わせるのも、その今キテる若手女優が自ら選曲して自分のライブで歌うのも全部酷いw この曲どんな顔して聞けと!?と思いながら聞いた。昼の部では歌唱中に連れられて見に来た小学生と目が合って気まずかったらしいw
 
ド下ネタから一転、ディズニーコーナーと称されて歌ったリトルマーメイドの劇中歌「Part of Your World」はこの日一番の美声で鳥肌が止まらなかった。
MCではキャパ300人という狭さを利用してファンから質問を受け付けていた。ここぞとばかりに「大阪で好きな場所はー?」と質問。「新世界」と答えてもらったのがこの日の成果だった。
 
7年ぶりに聴いた彼女の声はより洗練されていて、素敵の一言に尽きる。
こんなお金の取れる歌声をしているんだからもっとずっと歌手活動をしてほしい。細々とでいい。でもできれば松たか子さんのように女優業と合わせてずっと歌っていてほしいと思えたライブだった。
M-1「JOY TO THE WORLD」(THREE DOG NIGHT)
M-2「I Need to be In Love」(カーペンターズ)
M-3「バードランドの子守唄」(JUJU)
M-4「鱗」(秦基博)
M-5「愛のブラックホール」(面影ラッキーホール 舞台:いやおうなしに )
M-6「ひこうき雲」(松任谷由実)
M-7「夢はひそかに」(シンデレラ)
M-8「Part of Your World」(リトルマーメイド)
M-9「FIND THE WAY」(中島美嘉)
M-10「ホームにて」(中島みゆき)
EN-1「天城越え」(石川さゆり)
EN-2「大切なもの」(高畑充希)
 
彼女みつき名義の歌手時代、15曲ほど自分の持ち曲作ってもらっていたのに、その中で歌ったのはデビュー曲「大切なもの」のみだった。
個人的には歌手活動10周年とかで今の高畑充希による「ひとつだけ」とか「夏のモンタージュ」とか「青い風」とか聴きたいなぁ。
今回アルバムを買うとサインがもらえるということで、みつき当時にイオンで書いてもらったサインと並べてみた。
f:id:mkt5296:20160213122332j:image
彼女のこれからの発展を願ってどちらも大切に飾っておく。

f:id:mkt5296:20160210230744j:image
 
以上が2015年に私が参加したライブコンサートたちだ。全14公演。どれも素晴らしいものだった。
2016年もすでにいくつか参加する公演が決まっている。今年の目標は「2.5次元舞台を見る」であり、刀剣乱舞のミュージカルへの参戦が決定した。できればNARUTOの公演にも行ってみたい。
この1年も素敵な1年になりそうでとても楽しみである。
 
とりあえず、今年のコブクロツアーのチケットを取るところから…
f:id:mkt5296:20160210232056j:image
f:id:mkt5296:20160210231650p:image
公演日2016年12月… 公演11ヶ月前にチケット申し込みするのね…
コブクロは本当に安定しているなぁw